ミニマルライフとお金のはなし

整理収納アドバイザー/主婦が暮らし,お金をさくっとおはなし

ミニマルライフのその先

こんにちは。ミニマルライフを続けて思ったこと、

そしてこれからのことをゆるゆると綴っていきたいと思います。

人々の暮らしの数だけライフスタイルがあります。

ただ今思うのは日本に生まれどんなに恵まれているということ。

紛争、気候変動による飢餓、難民問題、極端なインフレ、人権問題

日本ではまだ考えられない様々な局面に世界各地の人々は直面しています。

この先日本もどうなるかはわかりません。

だけど断捨離や片付けでミニマルライフがもてはやされているのは

平和だなあと思ってしまいます。

平和ゆえに自分の思うまま、ものを溜め込んでいませんか?

溜め込んでいる「雑音」を取り除いてみると

新しい暮らしが見えてきます。

片付けは気がつくと思い通りにならない子育てよりも

ずっと思い通りになるんです。

一度思い通りになった気分を味わってください。

f:id:teku-tekuminimum:20220127111321j:plain