ミニマルライフとお金のはなし

整理収納アドバイザー/主婦が暮らし,お金をさくっとおはなし

Apple のカスタマーサポートがミニマムだった件

先日Macbookで不明な点があり電話。

なんかがインストールできずネットで調べるも解決できず。

まず音声ガイダンス

質問に はい  いいえ  で答え

〜は1

〜は2

〜は3などというガイダンスを聞くことなく

サクサクと進み名前を言うだけで

サポートデスクは私の機種を判明。

ついでに私のMacの中にサポートスタッフが

遠隔で入ってくれカーソルで導いてくれるんです。

 

なんて凄い!!

途中で電話が誤って切れてしまい、

慌てて電話をした時は

音声ガイダンスが

最近問題があった点ですか?と既に状況を把握済。

再通話時は前のスタッフではないが同じく引き継ぎ済。

ジーザス!!テクノロジーの進歩はすごいのね

とIT弱者は思いました。

結局MacのOSが切り替わり自動インストールできなかった

そうです。

MacのOSが1つ上がるごとに名前が変わるなんてことも

今回初めて知った件。

多分常識なんだろうけれども無知の私には目から鱗

 

ティージョブズの生き方が禅に通じていたように

カスタマーサポートにも禅、ミニマムを感じた一日でした。